ノルカフェの備忘録

2017.08.05~06_沢登り連チャン

やっと天候がよくなったので行ってきました!

当初の予定は,泊まりでの沢登りで八幡平方面に行く予定でしたが,諸般の事情により中止。
ただ中止するのはよくないと,日帰り沢登り連チャンを敢行!

ということで,
5日は,えぼしスキー場横の小阿寺沢。
6日は,岩手山七滝コース沿いの焼切沢。
行ってきたのでした。

しかし,小阿寺沢は,3年前に連れていってもらったところですが,全然覚えていないことに驚きです。
まあ,時期も違うので,それも影響しているとは思いますが,様子が全然違うので・・・・。
でも,一番の原因は「連れてってもらった」ということだと。

f1796.jpg 


かなりのシャワークライミングでした。冷たかったなあ〜!

f1787.jpg

安全のため,ロープをどんどん出したので,想定より時間がかかりました。
水量は,ちょっと多いかなという感じです。でも,ガスもかかって幻想的な雰囲気でした。

DSCF3053.jpg


時間はかかりましたが,無事に全員遡行を終了し,下山開始。
しかし,その下山道が3年前より不明瞭になり,とても不安でしたが,無事にゲレンデに出られました。よかったよかった!
-----------------------------------------
6日は,岩手山七滝コース沿いの焼切沢。
ここは今日で三回目。
入ってすぐに,今日は水量多いかもと,進んで行くと滝の様子から,今日は多い!と。
ですので,前回歩けたところが歩けなかったり,ちょっと大変で,遡行に時間がかかりました。

明らかに水量が多いですよねえ。

P8060005-2.jpg 


途中で,ハプニングあり,エスケープしました。
地図を読み,ここなら行けると思ったところから登山道を目指して!
50mほどで登山道に出られました。
この沢は,横を登山道が走っているので,何かあればエスケープしやすいです。

全員無事で何よりでした。

それでは,また。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ノルカフェ

ノルカフェ

日常のお遊びの備忘録。とにかく忘れる前に記録する!
トレッキング、沢登り、クライミング、ノルディックウォーキング、バックカントリー、そしてコーヒーを携えて!

FC2Ad

まとめ