ノルカフェの備忘録

0724~0727_北陸旅行

久しぶりのグレートマザーとの旅行。
目的地は,当初の予定は金沢・白川郷・高山。

24日の早朝に出発したが,新潟・北陸地方は大雨との予報!
途中新潟では,ワイパーが効かず,ものすごく怖い思いをしました。

金沢でも,いきなりバケツを引っくり返したかのような降り方!
数時間前には,澄んだ水が流れていた川が一気に1m以上増水し濁流となっているのは本当にびっくりでした。
1日目。
まずは,兼六園の見学。ガイドをお願いして回りました。途中激しく降る場面もあり,下半身はかなり濡れました。

IMG_20170724_124903.jpg


東町屋街を見学。
この途中で,ものすごい雷雨に遭遇。1時間以上雨宿り。

IMG_20170724_150335.jpg


2日目
県立美術館,21世紀美術館,長町武家屋敷跡,そして白川郷。

県立美術館は期待はしてなかったですが,なかなかでした。
21世紀美術館は,入館料が安い!しかし,展示が入れ替えのためか,少ない!見たかった作品が見られなかった!
IMG_20170725_113722.jpg 

長町武家屋敷跡では,前田土佐守家資料館が私的には一番よかった。前田利家とまつとの関わりとその後の前田家の流れがよ〜〜〜く分かり,面白かった!

白川郷では,まず宿に行ってから展望台から白川郷の全景を見て終了。

DSC04926_20170729204658baf.jpg 

3日目。
午前中は,白川郷を満喫。
DSC04924_20170729204656f1d.jpg 

江戸時代中期,後期,明治の3つの合掌作りを見学。
それなりに面白かったです。
山形の田麦俣の合掌作りと比べて大きいですね。

IMG_20170726_090003.jpg

それにしても外国人の多いこと!中国人が一番でしょうか。
午後から高山に行き,三町地区を散策。

DSC04927_20170729205241f6e.jpg 

形は保存しながら,中は今風のショップになっています。いろいろなショップがあるので,なかなか先に進みません。

そして,山下清原画展を観てきました。やはり,凄い人だなあと改めて感じました。あの描写力は驚きです。

4日目。
宮川朝市を見学し,飛騨高山まつりの森(山車の展示)を観てから,なんと!善光寺に向かいました。

他にもいろいろとあるのですが,もう見飽きてしまった感じがあり,それならと善光寺となりました。

IMG_20170727_150822.jpg

あとは,仙台まで帰ってきてしまいました。

金沢はよい町でした。春にまたきたいと思いました。兼六園の桜を観てみたいと。
帰ったら,ニュースで,仙台〜金沢間の高速バスが営業開始とのこと。
これが使えるかな?

それでは,また。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ノルカフェ

ノルカフェ

日常のお遊びの備忘録。とにかく忘れる前に記録する!
トレッキング、沢登り、クライミング、ノルディックウォーキング、バックカントリー、そしてコーヒーを携えて!

FC2Ad

まとめ